NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

「楽してダイエットっていけないことですか? ちょっと精神論入って

「楽してダイエットっていけないことですか? ちょっと精神論入ってません?」
って、ちょっと前のダイエット飲料のCMで仲間由紀恵が言ってた(記憶あいまい)。
あと「科学的にどーのこーの」とも言ってた気が。


こういうメッセージで誰かの心に強くヒットしたのかなぁ。
「そうそう! 巷のダイエット情報は精神論が多すぎる! これ飲んでやせるぞ!」
なんて思った人いるのかな?


楽してダイエットって何?
何をもってラクなのか……


自分がダイエットして痩せた要因がいまいちわからないが、
・食事量を減らす
・砂糖を減らす
・運動量をちょっと増やす
てな感じで10kg痩せた(70kg→60kg: 現在、ローレル指数的に普通とやや痩せのあいだぐらい)。
1年で10kg落ちたんだったか、半年で10kg落ちたんだったか、そんなぐらい。


このダイエット方法はツラくなかったし、けっこうラクだったんだけどなぁ。
太る要因減らして、痩せる要因を増やすという、科学的(^_^; な方法だと自負しておこう。


で、今は筋トレで筋肉つけて脂肪を減らす方向を目指していたり……
この筋トレもだいぶお手軽な方法なので、けっこうラクだったり。
ちゃんと筋肉がついてきてるのかわからないが(サボり気味)。


参考: strの気になるコト - 共感できないCM