NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

そんなわけあるかい(^_^;


人力検索はてな -  企業が、警察から任意で個人情報などの資料提出を要請された場合、どのような対応をとるべきでしょうか?  多くのインターネット上サービスでは、警察からの要請や裁判..


ある回答者曰く、



昔のアイドル甲斐智恵美さんなんかは、白バイに止められて、何も違反していないのにと思いながら車外に出たら、



「サイン下さい」







 そんなのがいるから手続きを取って貰った上で初めて教えられるのです。


それに対して、質問者曰く、


この場合は交通違反を取り締まる警察官ではなく、知能犯や凶悪犯を取り締まる刑事さんの話であり、文書も所轄の署長の承認が下りてるわけですから、おっしゃるようなモラルの問題は発生しないと思います


あ、見落とし。「文書も所轄の署長の承認が下りてるわけですから」
そんなわけあるかも。


でも、警察もけっこう不祥事あるし、近所の警察署の対応はまさにお役所仕事かつアホ野郎だったしなぁ……まぁ、きちんと対応してくれた人もいるんだけど。「所轄の署長」のモラルが低かったらどうなるかねぇ……