NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

結婚前に話しておきたい5つのこと


暮らしの絵本 ウエディングのマナーとコツ は招待される側のマナーについてじゃなくて、式を挙げる新郎新婦のための本。
イラストが多くて、実例が載っているのでわかりやすい。さくさく読める。


この本の序章には、「結婚前に話しておきたい、5つのこと」が書いてある。


  • イメージする家庭像を話し合う
  • 家事の分担を決める
  • お金についての考えを共有する
  • 絶対に譲れないことを伝える
  • 実家とのつきあい方を確認する


具体的には、子供の数とか、共働きか、自宅は賃貸か購入か、住む場所は、貯金とか、こづかい制か、親との同居・介護、云々……


# 「ウェディングのマナーとコツ」だと思って Amazon.co.jp で検索したけど見つからなかった。書名では「ウェディング」の「エ」が大きい文字。


そういや、結婚する前に確かめておくべき15の質問 | p o p * p o p ってのも。