NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

はてなブックマークのタイトルはユーザ共通

はてな 下記の様な「激しく使える」サイトを教えて下さい。「面白い」とか「ちょっと使える」とかは要らないです。え??これブックマークしてないの?とかえ・・
はてなブックマークしてみた。


はてなブックマークではタイトル部分がユーザで共通。
激しく使えるサイトを紹介くさい。
というタイトルでブックマークされてた。


「下さい」が「くさい」になっている(^_^;


タイトルはユーザ毎にしたほうが良いような。
タイトルで検索できる……をアテにすると、検索できなかったりして。(元のtitleタグ要素も検索対象になってればいいけど)


で、やっぱり はてなアイデア - タイトルは元の内容とユーザ毎に設定する物とに分けてほしい。共有だと安心できない。元のタイトルを削られたり完全に書換へられたりして検索の時などに困る なんて要望が出ていた。


はてなとしては「全員でタイトルを共有することで効率化していただきたいというポリシ」らしいので、
タイトルを「元HTML文書のオリジナルタイトル」と「編集可能でユーザ共有なタイトル(現在のタイトル機能)」と2つ用意する。オリジナルのタイトルって大事だと思うので……
というアイデアを出してみた。
これなら、いちおう共有で効率化(ただし現在の2倍の容量を食うだろうけど)になると思う。
あとは、コメントで検索補助。