NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

恋愛に全く関心がない?


「確かに、恋愛に全く関心がないという男子学生が増えています。私が学生の80年代にあった、彼女がいないと恥ずかしいという価値観がなくなりつつある。傷つきたくないから恋愛しない。自分から告白しないし、フラれることもないのです」。そう解説するのは、明治大文学部の諸富祥彦助教授(42)。10年ほど前からの傾向で、ここ5年で広まったという。

MSN-Mainichi INTERACTIVE - フラれ考 傷つきたくない、告白しない 未経験の若者急増中


「全く関心がない」人がいるとしても、そんなの少数っぽい気がするんだけどなぁ……「傷つきたくないから恋愛しない。自分から告白しないし、フラれることもないのです」ってこともあるから、関心がないフリをしている人はけっこういそうだけど。
あと、そんな腐った「彼女がいないと恥ずかしいという価値観」はどーでもいいや。その呪縛からは逃れたほうが良さげ。


心理カウンセラーの袰岩(ほろいわ)奈々さん(46)は、「フラれるというのは、相手に自分を差し出し、否定されること。今は学校でも家庭でも、子供に失敗体験をさせないようにしているので、誰かに、『ノー』と言われた経験が少ない。フラれるなんて、最も『無理』なことでしょう」と話す。少々傷ついても、自分でメンテナンスできるかどうか。女性の場合、就職活動でかなりもまれるので、その経験がその後の恋愛や人間関係に生きているようだという。

MSN-Mainichi INTERACTIVE - フラれ考 傷つきたくない、告白しない 未経験の若者急増中


男も女も企業も労働者も、相手に選ばれるものだからなぁ……
「いつか白馬に乗った王子様/王女様が迎えにきてくれる」としても(んなことないない)、自分も相手に選んでもらえるようになってなけりゃ、ほげ。