NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

親馬鹿が子をニートへ導く



「夢がかなうまで、手ぶらで時を待っていてはダメ。夢に固執せず、とりあえず所属する場所を確保することです」

「まず、親たちに言いたいですよ。かなうかどうかわからない子供の夢のために、大枚をはたくのはやめなさいって。親が『何をたわけたことを!』って、ドカンと言うことは必要でしょ。それで子供が家を出て行くなら、それはそれで目標達成の原動力になる」

「今の職場の悩みは人間関係、という人が多いけれど、私は言いたいですね。『職場は金をもらいに行くところであって、友達づくりに行くところじゃない!』って。そこらへんははっきりさせた方がいい」

MSN-Mainichi INTERACTIVE - 直木賞作家・篠田節子さんと考える、職に就くということ


「子供には好きな職業に就かせたい」って<30近くの働かない息子>を養ってる親がNHKに出てて、もうアホかとバカかと。それを見たのは、もう10年ぐらい前か、ニートという言葉を聞いたこともなかった自分の学生時代。